本日:928  昨日:1319  先月:66154  累計:536108

神戸軟式少年野球協会王塚台南コンドルズ


王塚台南コンドルズ育成会基金について

入部時関係

チームの方針を教えて下さい。
(勝つことを目標に実力主義なのか、楽しく全員野球なのか)
ホームページのチーム紹介を参照下さい。
入部の際にかかる費用を教えてください。
入部金1000円、スポーツ保険 800円、合計1800円です。
部費はいくらですか?
1500円/月(育成会基金を運営しており、半額の750円の家庭もあり)
部費以外に、保護者も含めて年間どのくらいの費用がかかりますか?
(イベント参加、大会交通費等)
スポーツ保険 800円(年1回)、キャンプ費用(一人6000円から8000円。年1回)
Aチーム(5年生以上)になると試合時の交通費が試合数に応じて発生します。(年間、約5000円から10000円)
体験入部はいつからできますか?体験の期間はどれくらいですか?
新1年生になる3月より体験出来ます。現小学生はいつでも体験出来ます。
期間は決まっていません。いつまででもOKです。
体験入部費用はいくらですか?体験入部ではどのような服装で行けばよいですか?
体験入部に費用はかかりません。(無料です)服装は動きやすい服装、靴で帽子は必ず被って下さい。
グローブがあれば持参願います。水分も必ず持参下さい。
休みはありますか?
土曜日、日曜日でグランドがない時、天候不良時は休みです。また個人的に都合の悪い場合は監督、ヘッドコーチに連絡して休むことは可能です。
他に習い事があるので、週一回の練習参加での入部はできますか?
可能です。ジュニアは半日でも可。
ただしAチームは試合が多くなってきますので両日参加を望みます。
練習時間が長いので、ついていけるか心配です。
初めの頃は、半日練習でも問題ありません。
慣れてきたら一日練習で徐々に慣らして行きましょう。
(水分補給を含めて特に夏場には多く休憩時間をとっています)
バット、グローブは自分たちで準備するのですか?
基本的には個人で準備しますが、子供に見合うサイズの道具を使用する事を進めていますので監督に相談して下さい。
また、バットは体験用に貸し出ししています。出来ればグローブは自分で用意して下さい。
遊び感覚で始めても大丈夫ですか?
全然問題ありません。遊びから徐々に野球に向くように指導していきます。
※野球を広める為にやっています。
ボールすら触ったことがないのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。まずは野球に興味を持つ事が一番大事です。
(入部すれば徐々に指導していきます)
集団行動が苦手な息子ですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。集団行動(協調性)を身に着けて行く事も目的としています。
(だんだん慣れていきます)
何年生から始めるのが理想ですか?
早ければ早い方が良いです。(野球が好きな子供は1年生になればすぐに入部しています)
西区から少し離れていますが、入部できますか?また、どの地域までなら受け入れてもらえますか?
通えるならばどの地域でもOKです。
5年生や6年生でも入部可能ですか?
可能です。
指導者(コーチ)は何人くらいいますか?
約30人です。

ページ先頭へ

保護者関係

保護者はどのようなお手伝いがありますか?
お茶当番とタープ当番が輪番制で試合時のみあります。(2~3ヶ月に1回程度)
保護者が土日に仕事をしているのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。ただ試合の時はお茶当番、タープ当番が輪番制(2~3ヶ月に1回程度)でありますので、その際は調整が必要です。
※親として子供の応援だけはしてあげて下さい。

ページ先頭へ

一般

年間行事は何かありますか?
ファミリーキャンプ(8月)、クリスマス会(12月)、お正月の炊き出し(1月)、卒部式(2月)
王塚台南コンドルズは、どこに所属していて、どのような大会に出ていますか?
神戸軟式少年野球協会です。以下の大会に出場しています。
<Aチーム>
あかふじ米、学童4大会、神戸市長旗、明石市長旗、
オリックスバッファローズカップ、他。
<Bチーム>
若竹旗、万葉旗、他。
<ジュニアチーム>
たけのこ旗、須磨会長旗、ジュニア選手権大会、チャレンジカップ、他。
どのようなチーム編成ですか?
基本的に練習時はAチーム(5,6年生)、ジュニアチーム(4年生以下)。
試合時はAチーム(5,6年生)、Bチーム(4,5年生)、ジュニアチーム(4年生以下)。
主な練習内容を教えてください。
ケガ防止の為、ウォーミングアップ(約40分から1時間)、キャッチボール、守備練習(ゴロ捕球、ノックなど)、
打撃練習(ティーバッティング、フリーバッティングなど)、ランニング系(足腰を鍛えるメニュー)、野球座学(随時)
※毎週の練習メニューを監督が事前に考えて組んでいます。
何年生くらいから試合に参加できますか?
大会としてはAチーム、Bチーム、ジュニアチームで学年に応じた大会に出ますが
実力があれば低学年でも上の学年の大会に出場可能です。
車で練習に行ってもいいですか?
基本的には遠方から来る選手、コーチ、道具当番のコーチはOKです。
それ以外の方は出来るだけ自転車で来て下さい。
(特に枝吉小学校での練習時は駐車台数に制限があります)
ユニフォーム道具の購入について
練習用ユニフォーム(ズボン)は個人購入です。
試合用ユニフォームはジュニア、Bチームはチームより貸出し。Aチームは個人購入。帽子・チームバッグはそれぞれ個人購入。
※詳細は入部時に説明します。
雨の日など、天候不良の時は、どのように連絡がありますか?
携帯電話にチームから一斉メールを送ります。
当日の朝の判断になりますが、天気によって午後から練習できそうな時は午前自宅待機で午後から練習の時もあります。
他のチームからの移籍は受け入れてもらえますか?
全然問題ありません。ただし同じ神戸軟式少年野球協会からは受け入れ出来ません。
(岩岡サニーズ・美賀多台ベースボールクラブ・N.KOBEスピリッツからは受け入れできません)